日々の読書、愛犬たち、翻訳、手芸など


by ars_maki
カレンダー

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

装苑

リンク先に「友くんのパリ蚤の市散歩」というブログがあります。
清水友顕さんはパリ在住13年とか。
装苑7月号に友くんのぬいぐるみコレクションが紹介されています。
d0112879_6261318.jpg


最初は買うつもりではなかったのですが、ひょんなことから買うことに
なりました。
定価を見て、ビックリ・・・560円?!
大昔、この雑誌は2倍の値段はしていた気がするのです。
で、当時の物価を考えると、高い雑誌だったと思われます。

以前は縫製や裁縫をする人は必ずと言っていいくらい毎月買っていた
気がします。
身近な人が洋裁をしていました。その人の装苑を見ていました。
私が実際に活用したのは刺繍の頁でした。クラシックなデザインや、
ポップ調のものでも上品でした。その後、イタリアの刺繍の本の
日本語板が出されましたが、すぐに廃刊。

本屋さんに値段が変わったことを訊くと、パターンが紹介されて
いないからではないか、と言われました。

一昨日だったと思いますが、中国から縫製をする人を集めて
自給300円くらいで働いてもらっているそうです。
既製服の大半がとても安いのは、中国の若い人たちのおかげ
ということが分かりました。

専門学校の広告がかなりありました。
楽しそうです、服飾専門学校。
これも、昔の装苑になかった気がしますが、確信はありません。
[PR]
by ars_maki | 2007-06-28 06:26 | 手芸

キーボード・カヴァー

昨日、Marlooweに夏掛けを作りました。
レースの布が少し余ったので、それを活用してみました。
作ったのは、キーボード・カヴァー。


近くの雑貨屋さんでティアラの10cm四方の布を買ったばかり。
使ってみました。ポップ調です。
d0112879_1436683.jpg
d0112879_1436205.jpg
d0112879_14363485.jpg


これも姪にあげたほうがいいかもですね。
布を合わせる場合、すぐに全体の雰囲気が想像できないので、
難しいですね。
試行錯誤するしかないようです。

昨日は、ふと立ち寄ったデパートの手芸売り場で、
リバティのカットクロスを見つけました。
d0112879_1437394.jpg

アールヌーボー調のものやどこかで見かけたデザインがあります。

これなら、年齢を問わずに済むかもしれません。

他にも新しく買った布がありますが、作ってからお披露目した
ほうがいい気がします。
布だけ御覧いただいて、そのまま終わってしまうと、哀しいですから・・・。
[PR]
by ars_maki | 2007-06-28 06:08 | 手芸

Marloowe御用達

昨日は涼しかったですね。
クーラーをつけずに済みました。

今日はどんなお天気になるのでしょうか。
あまり暑くならないといいのですが・・・。
それと雨も降って欲しいです。
水不足が心配されていますし、今年の夏はラ・二ー二ャの
ために猛暑になると言われているからです。

暑いとクーラーをつけますが、脚を伸ばしすので、
夏掛けをMarlooweに掛けてあげます。
甥が保育園で使っていた小鳥や花が描いてあった夏掛け。
Marlooweが壊してしまったようです。
見かけていません。

そこで、昨日は2枚ほど作りました。

猫が気になるMarloowe。
猫と犬のプリントがあったので、組み合わせてみました。
d0112879_1322886.jpg

白いレースっぽいガーゼの布の裁断を超アバウトにしたため、
最初の予定ではキチンと色柄が組み合わされるはずだったのに
失敗。短めで、色柄の配色が巧く行っていません。

d0112879_13265475.jpg


こちらはサラ・ミツダ風のフルーツと蜂のプリント。
先にこのダブルガーゼで作ろうと思ったのはブックカバーと
サッシュ。プレゼント用にと思ったのですが、考え直して
Marloowe御用達の夏掛けに!?
d0112879_1323135.jpg


すぐに壊されてしまうかもしれませんが、
破れたらまた補修します~♪
[PR]
by ars_maki | 2007-06-26 07:50 | 手芸

すぐそこにある・・・

今日は沢山アイロンを掛けました。
夏らしいブルーの布、パッチワーク用のものを買ったからです。

水を通してアイロンを掛けておくと、他の布と合わせたとき
布の収縮率を気にせずに済みます。
まとめて一気に高温で掛けました。

終わってホッとしていたら、パチンという音がしました。
アイロンがクリアケースの蓋を融かして亀裂が出来て
いました?!

片付け方がなってないってことだと反省しました。
こういう時、お茶箱とか優れものかもしれないと
思うのですが、そもそも私の配慮が足らないのは
言うまでもありません。
[PR]
by ars_maki | 2007-06-24 00:41 | 手芸

半端じゃなかったー!?

一昨日から拝見している「片付けられない・・・」ブログ。

先ほど、覗いてみたら、26人の人たちと一緒に見ていると
示されていた?!
驚きの数字だった。
2位だったのが1位になってもいた。

恐るべし・・・。

この女性のブログはDVD化も決定。
PCの普及。ネットの普及。ブロガーの増殖。
こうしてプチヒロインやプチヒーローも誕生。

mimikaさんへの中傷が発端となり、色々なブログを
覗きながら、また考えたのは、以下のことだ。
自分にとって居心地の良いものとそうでないものが
あるのは分かっていたが、「片付けられない・・・」は
居心地が良いのだ。
肩がこらないからだ。
綺麗事が載っていないから。

居心地が悪いのは偽善的な雰囲気をはなっているもの。
ぶりっ子のもの。

こう書いてから、ぶりっ子していると私が感じても
そうではないと当人は思っており、応援する人たちも
沢山いるだろうということだ。
要は、趣味の違いということなのだろう。

とはいえ、中傷に走ると趣味ということで片付けられなくなるのだ。

今日も、また循環したところで、お開き。
[PR]
by ars_maki | 2007-06-23 18:20 | ネット

ランキング

mimikaさんのブログを毎日拝見している。
ランキング、遂に11位になったmimikaさんのブログ

mimikaさんが登録しているランキング会社では、
他のランキングもある!?
何気なくクリックした「インテリア・雑貨」。
ここで現在2位は片付けられない女性のブログ

でも・・・TVに出てきていたよりもずっとマシ。
ずっと綺麗。
それとブロガーの女性のキャラが好印象なのだ。
ブログを見ずに、片付けられない人の・・・という前触れだと
引いてしまいそうだ。
この場合は違っている。
そのギャップが愉快。
殆ど痛快なのだ!?

自宅ではないので、ここまで自由に散らかせない私。
羨ましいのだろう・・・。
[PR]
by ars_maki | 2007-06-22 23:14 | ネット

暑かった・・・

今日は暑かったですねぇ~。

Marlooweとお散歩に午前中に出かけましたが、
すぐに帰ろうとしました。
暑いし、家にいるほうがマシということなのでしょうか。
Juneはいつもと同じように半時間ほどお散歩。
といっても暑さを避けて、木陰のあるところに10分近く
いたのでした。

午後は、4時からお散歩。
Juneと先に行ってからMarlooweと行きます。
Marlooweが行く頃になったら、少し涼しくなっていました。
小学校高学年のお兄さんにバスケットボールをバウンドさせて
投げてもらいました。
高さがないのでポ~~~ンとは飛びませんが、それでも
ヘッディングできました。
Marlooweは本当にボール大好きです。
[PR]
by ars_maki | 2007-06-20 21:00 | 季節

ずきんさん、有難う!

一日、頂いたコメントを考えさせて頂きました。

■「あなたはmimikaのストーカー?」

ここで、「mimikaさん」でなく「mimika」とあるのは、親しみを
感じている、愛情が感じられます。

「あなたはmimikaのストーカー?」というコメントですが、
現在のご自分のストーカーという延長上に私を置いていると
いうことなのだと理解できるのではないだろうか、というのが
第一の可能性です。

要するに、私に代わりたいということではないでしょうか。
貴方自身がストーカーをされているという意識がお有りなの
ではないでしょうか。そのために、私をもストーカーにすることが
必要なのでしょう。

更に、ずきんさん、貴方は手作りをする人かもしれません。
その場合、既にmimikaさんと同じスタートラインに立っている
おつもりなのでしょう。
それで、親しみを感じてもいるだけでなく、mimikaさんの
ことも作品も大好きなのだと思われます。

恐らく、「ずきん」さんはmimikaさんに(も私にも)羨望する
ところがあるのではないかと思われます。
mimikaさんが素晴らしい作品を創れば創るほど、嫉妬し、
嫌がらせに駆られるのではないでしょうか。
私が単純にmimikaさんに本音でコメントをして褒めれば
褒めるほど、ずきんさん、貴方の御気分を悪くするのかも
しれませんね。

mimikaさんへの憎悪よりも愛情の方が強いかもしれませんね。

ずきんさん、貴方は匿名での嫌がらせが御好き
なのでしょうか。
ネットでの気軽かつ手軽な嫌がらせは貴方のストレス
発散になっているのでしょうか。

ずきんさん、貴方は公の場に出るのを憚ると思われます。
IPが分かるなら、小額裁判で簡易裁判所に訴えるとことも
出来るのではないでしょうか。
mimikaさんはそうした手段を取られないだろうと
貴方は踏んでいらっしゃるのでしょうか。

ここで、更に問題について話すと循環しますので、
これで終わりにさせて頂きます。

御連絡、コメントがお有りでしたら、どうぞ!
[PR]
by ars_maki | 2007-06-18 21:43 | ネット

ずきんさんへ

非公開のコメント、どうも有難うございます。

「あなたはmimikaのストーカー?」

とお尋ねです。

下にレスさせて頂きましたように、
ずきんさん、あなたの真意が測りかねます。

「ストーカー」は嫌がらせや注意を引くためにつきまとう人と
理解しています。私は、mimikaさんに嫌がらせをした
覚えはありませんし、また注意を引く気もありませんし、
つきまとったこともありません。

下のコメントにも書きましたが、ストーカーという認識は皆無
です。
しかし、mimikaさんのファンであることは自認しています!

それとも、mimikaさんのブログにコメントすることが
ストーカーになるのでしょうか。

日本語で日常的に使われるストーカー。
元々は上に書いたような意味ですが、別の使われ方があります。
それは、犬が飼い主の後をつけているときに「ストーカー」と
称したりするものです。

私は、それもしていませんし、したこともありません。

あなたはどなた様なのでしょうか。
あなた様なりの「ストーカー」の意味と使い方をされておられますが、
その意味と使い方を説明されてください。

お返事、お待ち申し上げます。
[PR]
by ars_maki | 2007-06-17 12:46 | ネット

いつか・・・

先日、kazuさんがハギレで作ったお座布団を拝見。
好い感じでしょ。私も何か作りながらハギレの整理を
したいなぁ~と思ったのです。
今日のmimikaさんのブログも矢張りハギレの有効活用。
要するにパッチワークということですね。

パッチワークのキット、ずっと保管していたものがありました。
貯めておいても仕方がないので、昨日は2つほど製作。
d0112879_049153.jpg

この二つは姪のために作ろうと思って以前に買ったのです。
でも、作らないでいる間に高校生だった姪も大学生。
こんな幼稚なものを贈るのは少し憚れます(笑&涙)。

その後、アドレナリンが出てきたためか、自前のものを
製作。
d0112879_0494478.jpg

しかし、疲れていたせいか、チャックを付け間違えました。
d0112879_050954.jpg

表と裏を逆にしていたのです?!

それだけでは終わらなかったのです?!
他のキットの布を裏布とバイヤステープに使い込んでしまっていました。
気がついた時には既に遅し。
キット用には他の布を買って、補うことにしました。

チャックの付け間違えは後で直すことにしました。

今日は、ベッドパッドが破れて中の綿が出ているだけでなく、
上の部分ももうボロボロになっているのを妹のところで
発見?!
いつの間にこんなになってしまったのだろうか?と思うほど
酷かったのです。
Marlooweの仕業ですね、またまた。

BeforeとAfterで画像上で御確認頂くとよかったかも・・・。
デジカメの電池切れ。撮れたのは、こんな残骸。
d0112879_0504386.jpg


自宅に持って帰り、キルト綿を詰め、浴衣のハギレを
トップにしてからミシンかけ。
2時間以上もかかってしまいました。

出来上がりはこんな感じです。
d0112879_051362.jpg


いつ、kazuさんやmimikaさんのように楽しいポーチや
巾着を作れるのでしょうか。
[PR]
by ars_maki | 2007-06-13 00:43 | 手芸