日々の読書、愛犬たち、翻訳、手芸など


by ars_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お昼御飯にけんちん汁を頂いていました。
MarlooweとJuneは早々と食べてしまっていました。

また後でもう一杯いただこうと思い、二人には大根を
みじん切りにしてあげようと思い、切りました。
大根をあげてから、また食卓に戻ると、先ほどまであった
ほうれん草のおひたしが消えていましたー・・・・・。

Marlooweの仕業。
Juneはほうれん草が嫌い。それに、自分の物でないのが
明らかな時は、盗み食いしません。

Marlooweを叱りました。
あまり堪えた風はありません。

d0112879_0591539.jpg

でも、写真を撮ろうとすると、いつもより更に視線を外しました・・・。

暫く経つと・・・
d0112879_0595917.jpg

こんな感じ。視線を避けていないので、忘れてしまっているのかも・・・。
[PR]
by ars_maki | 2007-02-28 23:57 | 愛犬
SBさんに『ナーサリー・アリス』の西語最新版が昨日、メキシコで
出たという ニュースを教えていただいた。

このニュースを読んでみました。

訳した、というより語っているのは、メキシコの詩人
ホセ・エミリオ・パチェコ。
T.S.エリオットやサミュエル・ベケットも訳しているから、
翻訳家でもある。
批評も著わす人でもある。

『不思議の国のアリス』[『ナーサリー』のほうに表題はなってはいるが、
内容的には、『不思議の国])を子供のためにスペイン語にしました。
メキシコでは、今日2月26日に発売。

冒頭の個所がどう処理されているか拙訳で御覧くださいませ。

アリスはとても奇妙な夢を見たのです。
どんな夢か知りたいでしょ?
こんなことは初めて。何と白ウサギがおそろしい
スピードで走っていったよ。
アリスのところに着くとすぐに、ポケットから
時計を出したんだよ。
時計を持っていて、時計を入れるポケットが
ついているものを着た兎なんて見たことあるかな。
兎だって時計を持っていたら、それを入れるポケットも
持っているのは当たり前だよね。お口にくわえるなんて
無理だよね、走らないといけないものね。
白ウサギはきれいなピンクの眼(ほら、光があたって
いるからね、光がいっぱい当たっていないときは赤いけど、
そのときはピンクの眼)をしていて、耳もピンクだったし、
皮はコーヒー色だったよ。ポケットから赤いハンカチが、
のぞいているよ。
ウサギさんのネクタイとヴェストは好きかな。
このウサギさんは本当に
エレガントだと思わないかな。
「大変だ!大変だ~~。遅れちゃうよ」
ウサギさんは言っていた。

どこに行くのに遅れるのかな、と思うんだ。
それはね、後で分かるけど、
公爵夫人のところに行かなければならなかったんだよ。
すぐに公爵夫人が台所に座っている絵を見るよ。
それとね、公爵夫人はとっても機嫌が悪いお年寄りの
女性だってこともね。
ウサギさんは、公爵夫人を待たせているので、
カンカンに怒られているのが
分かっていたんだよ。
そこで、可哀相にとってもこわかったんだよ。
(兎がどんな風に震えるか知ってるかな。
一方から反対の側に本を少し動かすから、
奮えると分かるよ。)それと、公爵夫人が首を
ちょん切れって命令するんじゃないか
っておそれていたんだよ。ハートの女王が怒ったときも、
(絵を後で見るけど、)首を切れって命令をだすんだけど、
皆、命令なんか気にしていないのさ。

白ウサギが走っていくと、アリスは何が起こるのか
知りたくなったんだよ。
後を追って走りに走っていくと、穴に落ちたんだよ。
本当にとっても長い間、落ちていったんだよ。
地球の真中を通りぬけて、もう元いたところに
戻れないんじゃないかって考える時間があったくらいさ。
その穴というのは水のない、とっても深い井戸だったんだよ。
本当にそんな深い井戸に落ちたら、大抵、死んじゃうよね。
でも、きみも知っているように、夢のなかで落ちていっても
誰も傷つかないよ。夢のなかで落ちているときは、
ぐっすり眠っているし、ちゃんとしたガタガタしない
ところにおいてあるベッドで寝ているからね。

ついにひどい落下も終わり、アリスは木の枝や葉の山の上に
着陸したんだよ。でも、全然けがなんかしなかったのさ。
立ち上がると、ウサギの後を追いかけて走っていったよ。
これが、アリスが最初に出てくるのをみんなが見ている夢なんだ。
今度、白ウサギをみつけたら、可愛いアリスが見たような夢を
見るのをがんばって想像してみてね。
[PR]
by ars_maki | 2007-02-27 02:31

どうしちゃったの?!

昨日、『不思議の国のアリス』の最新スペイン語版がメキシコで出されました。
その触りの部分を訳して、UPしようとしてのですが、うまく行きませんでした。
どこにUPかというと、昨日まで使っていたブログにです。

仕方なく、また新たにブログを設けることにしました。
古いほうは1月に始めたばかりでした。

古いほうのブログ、なぜ使えなくなったのか不明です。
色々調べてみないといけませんが、とりあえずは、こちらに今日からまた
書き込ませてもらおうと思っています。
[PR]
by ars_maki | 2007-02-27 02:10 | ネット