日々の読書、愛犬たち、翻訳、手芸など


by ars_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:健康( 10 )

Generation Ethics

Yesterday I joined the group of people, who tried to argue
pro and con of generation ethics.

Today I found these words, which I would like to have quoted
last night.

"We do not inherit the earth from our ancestors, we borrow it from our children. "
Native American Proverb
[PR]
by ars_maki | 2011-04-23 16:40 | 健康

試してみました

煙を出さずに切り身魚を焼くという商品。
電子レンジで試してみました。
実際に焼いたのは切り身ではなく、鯛を丸ごとでした。

果たして、簡単に焼けました!

電子レンジは放射能が微量とはいえ、放出されます。
矢張り、厳密に観れば、従来の焼き方が良いのでしょう。

便利さを取った次第です。
[PR]
by ars_maki | 2010-07-21 21:46 | 健康

写真OK,味微妙

昨日は画像がイマイチだった。
皿の上で胡瓜をおろしたのだが、おろした胡瓜が
散らばっていた。
そのまま、写真を撮った。
画像を見て、おろした胡瓜が散らばっているのに
気付いた。

そこで、今日は大きな皿に作っておいてから、
皿に盛ってみた。

d0112879_2053371.jpg

これを昨日の皿のものと比べてみよう。
d0112879_206822.jpg

明らかに、違う。
昨日のものは、胡瓜の緑が鮮やかだが、今日のものは、そうではない。
昨日は通常の砂糖を使用。
今日は、黒砂糖。

この料理の場合、通常の砂糖のほうが良いようだ。
[PR]
by ars_maki | 2010-07-09 20:08 | 健康

タコ料理

滅多にTVでやっている料理を実際にやってみるまでには
ならないのだが、昨日は違った。

タコ料理の紹介をしていた。
酢を主体にして、トマト、胡瓜と和えるというもの。
酢と砂糖の割合は2対1。
胡瓜はおろしていた。

中々美味しかった。

写真に撮ってみると、おろし胡瓜が汚く映っていた。
これでは美味しさが半減してしまうので、遅まきながら
削除。
[PR]
by ars_maki | 2010-07-08 03:24 | 健康

食事

日本にも太った人はいるが、米国ほどではない。
私など、真正面から向かって行ったら、簡単に押しつぶされそうだ。

中には自分の肥満を棚に上げ、もっと太った人を挙げたりする。
あるいは、私のことを拒食症扱いする。
全然そんな事はないのに。

友人によれば、鬱病から過食に走るという。
落ち込むと食べたくなくなる私だが、逆のパターンを取る
人もいるという事だ。

また、以前ならお金がない場合、食べないで痩せていたが、
今は食べられないところまで落ち込まないのではないか、と
言う意見もあった。
以前なら、食べずにいて栄養失調になる場合もあっただろう。
今は、食品添加物や保存剤の食べ物を口にする。
以前は毒を体内に取り入れることもなかったのに、今はてんこ盛りのようだ。
[PR]
by ars_maki | 2010-01-04 16:32 | 健康

マスク

新型インフルエンザが流行ると聞いてから、
行きつけの喫茶店に行かなくなりました。
妹にMarlooweとJuneに伝染するから、混んだところには
なるべく行かないように、またマスクを掛けるようにとの事。

確かに!
犬にでも伝染するかもしれないと考えただけで、怖くなりました。

そこで、飛行機に乗る前から、もちろん、マスク。
しかし、成田空港でマスクを掛けている人はまばら。
機内で掛けていたのは私くらい・・・・。

何だか自分一人、保菌者っぽく見えているのでした。
[PR]
by ars_maki | 2010-01-03 10:27 | 健康

昨日、ボーッとしていて

野菜を切りながら、指も切ってしまったというわけです。

考えていて、ウッカリしていたのでしょう。
で、二回目のほうが深く切ってしまいました

次のような流れで考えていました。

mixiに「ジュディス・バトラー」のコミュがあります。

バトラーは第三次フェミニズムの思潮を創った人。

第一次フェミニズムは、19世紀に登場。
第二次フェミニズムは、ボーボワールの言う女性は作られた
ものであり、元々女性という性があるわけではない、という見方。
生まれ落ちたセックスと作られた性との相違に注目させるもの。
後者の性は、社会的虚構というジェンダーで、セックスとは区別
されるべきだという考え方。
第三次フェミニズムでは、第二次フェミニズムを更に推し進め、
ゲイやレズビアンは、ヘテロに対して作られた、社会的規範上の虚構
だという考え方で主に知られています。

これを分かり易くバトラー自身が例示しているヴィデオがあります。

バトラーがここで挙げている事例は、ゲイが社会的規範として虚構
であるというものです。
8年位前に起ったメイン州で起った事件。
或る少年がスイッシュで、つまり、腰を振って女性的に
歩いていたのですが、14歳、15歳、16歳になって、スイッシュが
更に目立つようになり、他の少年たちから嫌がらせを受けるように
なり、遂には橋の上から川に落とされ、溺死してしまった。
この事件を取り上げ、なぜこの少年は殺されなければならなかった
のか、と問いかけています。

社会的規範として、男性(的)vs 女性(的)という虚構が
働いているためだった、というわけです。

フランス語のサブタイトルが付いていて、「スイッシュ」、腰を
振るのを「少し女性的」と「少し」un peuを付け加えています。
この微妙な違い、ないし差異も興味深いものがあります。

バトラーの主旨、言わんとすることは分かりやすいのです。
しかし、この分かり易さが曲者!?
フランス語の付け加えからも窺えるように、「女性的」にも
グラデーションがあるのではないかということです。
また、「男性的」にもしかり!

これを理論的に突き詰めることは殆ど不可能なのではないか、
と思われます。「女性的」、「男性的」という訴え自体が
社会的規範であり、虚構だとした場合、ゲイやレズビアンの
人たちの存在を肯定することがクリアできても、その解体自体が
虚構に過ぎず、ゲイに市民権が与えられた暁には、他のマイナーと
されるsexualityの人たちから、同様な社会的規範としての
虚構性が指摘されることでしょう。

一応、参加しているものの、全く消極的。
というのは、トップの頁に以下のようにあるからです。

>・・・、白熱する議論の中でヘイトスピーチと思われる発言が
>あった場合は、副管理人と相談の上で、容赦なく削除します
>(ここをどこだと思ってるんだ、バトラーコミュだぞ!)。

「おぉぉぉ、怖い~~」と退いてしまったのです。
この発言って非フェミニスト的だと思うのですが・・・・。

というわけで、トピにはYouTubeでどんなことをバトラーが
言っているのか要約して欲しいということが書いてあるのですが、
していないというわけなのです。
[PR]
by ars_maki | 2009-04-15 18:10 | 健康

colors

Yesterday I bought shampoo and conditoner.
Here they are!

d0112879_22591895.jpg


They had given away the samples of these products.
When I was tried them, they seemed OK.

Yesterday I used these; after I washed and rinsed my hair,
it did feel different from the way it had been with the same
shampoo and conditioner I tried.

I checked and found that I used conditioner as shampoo and
the shampoo as conditioner. To me black is for washing!

昨日、シャンプーとコンディショナーを購入。
早速、使ってみました。
洗った後、違和感がありました。
以前にサンプル、試供品を頂いて使ったときと違うのでした。

そこで、もう一度、確認。
コンディショナーをシャンプーとして使用していました!?
洗う時に黒い方を使ったのですが、白を使うべきだったのでした。
[PR]
by ars_maki | 2008-08-01 23:02 | 健康

How one might improve one's life

Yesterday I went over to see and learn
how our life could be improved.

If you throw away apple peel, for example, it would be
just wasted. However, it will enrich your soil if you try
to turn the peel into microorganism by blending with bran
and other crop activator.

One might feel that one's life has been
inundated with a lot of poison and other things.
What was striking to me was that I knew nothing about
the most commercially known oil as the least carolied one.
They export this oil to US and Canada following the legal
regulations imposed by these countries. However, what
we have here in Japan thye never take the trouble to
mind taking consideration about the state and condition
of their product, in short, the Japanese version of Econa
would accumulate fat for a long span of life and expose
intaker's liver to damages.

They say other oil which is little known excells in its quality
than the most famous oil. The oil next to Econa Oil is much
more recommending, when it comes to comparing their
qualities. However, Econa could be more self-recommending.
d0112879_952288.jpg


Also I learned that you can guess how vegetables have been
cultivated and grown. If vegetables are grown with effective
microorganisms, they will show themselves by their symmetrical
lines and figures on their leaf shapes, for example.
[PR]
by ars_maki | 2007-11-24 08:28 | 健康

カンパリソーダ ii

結局、2~3日前にカフェバーで飲んだカンパリソーダの
酒気がずっと抜けなかったのは、少なくても2つほど理由が
あると思うのです。

(i) カンパリとソーダの量がグラスの大きさに比して半端でない。
(ii) 私の体調が良くなかった、ないしは、疲労が蓄積していた。

カンパリソーダのつままに蛸と湯葉の和え物を頼んだのです。
で、この和え物も水気が多いとは言えないものでした。
お水を頼めば良かったのですが、大体カフェバーとか水を
最初に出してくれるところは少ないですよね。
メインの料理を出すまでの時間稼ぎっていう感覚で飲ませようと
するところもあります。
こういうところだと、料理が来る前にもうお腹が一杯になっている
こともあります。

結局、先日のカフェバーでは2~3杯は作れるものを1杯にして
いるんですね?!
氷が全部溶ければ、ちょうど良くなるよ、とか言われてしまうかも
しれないけど、これはオカシイんですよね。
氷が溶けても、そこそこに矢張り水々しいのがいいんですよね、
食前酒の場合。
食後は違うけど・・・。

結局、こうなると、量販店でカンパリやソーダを買ってきて
自分で作ったカンパリソーダのほうが何10倍も美味しい!って
ことになってしまうのです。
[PR]
by ars_maki | 2007-09-16 04:12 | 健康