日々の読書、愛犬たち、翻訳、手芸など


by ars_maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

杉戸彩

白戸家というのを御存知でしょうか。
「ただ友」で知られるソフトバンクの宣伝をしている白い犬のお父さん、
校長先生のお母さん、ソフトバンクに勤めている上戸彩演じる妹、
フランス語も英語も怪しいというお兄ちゃんが白戸一家。

杉戸彩は、杉本彩と上戸彩の鞄語かも?!

その前にも、(Leonard) Bast とするべきところを (Alan) Batesと
記載してしまいました(汗)。

昨日の日記の題は、「赤い帯から作ったジャスカ用シュミーズ」。
これ、赤い帯が「ジャスカ」に掛かるのか「シュミーズ」に掛かるのか
紛らわしいですね。
書いたときは、状況からして、「ジャスカ」に掛かるものとしか思って
いなかったのです。
しかし、帯から下着が作れるようにも読めてしまうのですね?!

そこで、思い出したのが、「美しい日本の私」。
川端康成がノーベル賞受賞講演をした時の題です。
これ、美しいは「日本」に掛かるのか「私」に掛かるのか。
川端康成本人は「日本」に掛けていたのでしょうが、「私」にも掛かるように
感じていました。
[PR]
by ars_maki | 2009-05-02 19:22